mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

時代を超えて、You Light Up My Life~マイ・ソング~

f:id:mathichen:20200506111232j:plain

ジョン・ウィリアムズ、ウィーン・フィルとの共演による「帝国のマーチ」映像公開 | BARKS

www.youtube.com

思わず

 f:id:mathichen:20200215164059j:plain

「カネ動いたか」が頭に浮かんだの、アタシだけじゃあるまいw

 

 

 

 

楽団と指揮者それぞれのエージェントが何処か次第ってか?

 

 

 

 

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 - Wikipedia

ウィーン国立歌劇場のオーケストラであるウィーン国立歌劇場管弦楽団(6管編成・150名ほど)の団員のうち

入団を認められた者が自主運営団体たるウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(5管編成・120名ほど)を構成する

1933年以来、首席指揮者は置いていない

王子と姫はメデタシメデタシの後、茨の道を歩む - 映画、音楽、文学

ウィーン国立歌劇場といえば、フットボールで言えば、そうやね…

JFAなんてただの因業、FIFAがこの世の悪魔勢揃いに見える伏魔殿中の伏魔殿」

ヘルベルト・フォン・カラヤン爺さんが、カール・ベーム爺さんに陰謀を仕掛け、メッチャ怨まれた舞台となった場所でもある

ところで中身は空やんでも帝王カラヤンでさえ、国立歌劇場芸術監督を全う出来なかった

ベームのために創設された「名誉指揮者」を、天敵逝った後の1983年(公式発表は1988年)に戴いた

1988年といえば、前年の1987年に

Kathleen Battle/Karajan - Voices of Spring 1987 Vienna New Year's Concert

カラヤン最初で最後のニューイヤー登場に、恐らくニューイヤー最初で最後の歌手登場が重なった

Columbia Artists Management, Inc. (CAMI)

ホロヴィッツ 日本公演 - YouTube

1986年に当人が頑張って汚名返上したほど1983年には襤褸ヴィッツを日本に売り込んだのがCAMI、悪魔な神w

…1987年ニューイヤーは早い話、オバハン抱き合わせでのShow By 商売ね

あ、CAMI、日本と言えば

シュトラウス ラデツキー行進曲 小澤征爾 ウィーン・フィル 

 Der FliegendeHollander OZAWA Wien 2004

さまよえるオランダ人、フランツ・グルントヘーバーでなく、ファルク・シュトルックマンの歌った日のDAT持ってる

何が世界のオザワじゃ

楽譜通り振れたかて、それがどおした、指揮者無しでも遊べる海千山千の楽団のおかげ様

国立歌劇場音楽監督就任なんて、んなもん、ディエゴ・マラドーナばりに怪しいCAMIの手

…小澤の「アキレス腱」が何か知ってるけど、それは流石に書けないので~(FC2本館には、名前伏せて書いてあるw)

 

 

 

 

というくらい、ウィーン・フィルは一筋縄で行かないんだよ~

ま、団員全員『スター・ウォ-ズ』が好きでと信じてあげよう

ジョン・ウィリアムズ

カリフォルニア大学ロサンゼルス校で亡命ユダヤ系イタリア人作曲家のカステルヌオーヴォ=テデスコに師事

兵役後に、ジュリアード音楽院ピアノ科へ進学し、ロジーナ・レヴィーンに師事

クラシック方面に何の不足が見られるっての

スター・ウォーズ』『スーパーマン』『E.T.』のテーマ全部同じに聴こえるのが難点かい

嘘だと思うなら、鼻歌フンフンやってみろ

スター・ウォーズのはずが途中でスーパーマンに変わってたりするからと逃げてw

 

 

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

1967年創刊のアメリカの経済誌「インスティテューショナル・インベスター」の創刊者として実業に携わり、

実業家としての成功をおさめる。

青少年時代に音楽教育を受けたことはなかったが、

大好きなマーラー交響曲第2番「復活」を指揮することを夢見て、

30代を過ぎてからゲオルク・ショルティに師事して指揮法を学ぶ。

40代なかばで、自費によるコンサートをエイヴリー・フィッシャー・ホールで行い、指揮者としてデビューする。

最初で最後のはずが絶賛を浴び、あちこちのオーケストラから客演の依頼がくることとなり、

「復活」のみを専門に振る指揮者として知られるようになった。

ギルバート・キャプラン - Wikipedia

Gilbert Kaplan - Wikipedia

日本語版に「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」載ってないので英語版も持って来た

とどのつまり

「復活ヲタク」を遊ばせてあげる懐深さもVPOにw

ひょっとして、米国ユダヤ系実業家の深い懐具合も狙った?

そんでもね、カネ積んだって買えない機会や栄誉が存在するも厳然たる事実である

キャプランがデビューから十数年積み上げて来た成果を、マーラーが嘗て首席指揮者を務めた楽団に招聘の形で認めたんでしょ

 

 

 

 

…何が言いたいかって?

キャプランについて改めて調べたら、「へ?そおやったん~」を発見したの備忘録したいまで!

 

 

 

 

You Light Up My Life (film) - Wikipedia

マイ・ソング | 映画-Movie Walker

f:id:mathichen:20200506130637p:plain

 映画「マイソング」ダイジェスト版(字幕入り) / You Light Up My Life [Digest]

 Scene: "You Light Up My Life 1977

debbie boone you light up my life 1977 - YouTube

歌は所謂、♪恋するデビーね

映画で歌ってるのは、主演ディディ・コン自身でなく

www.youtube.com

Kvitka Cisyk - Wikipedia

誰の歌唱であれ、アタシの選ぶ1970年代アカデミー賞歌曲賞TOP3に入る名曲だ

他の2曲?

Maureen McGovern - The Morning After

"I'm easy", performed by Keith Carradine

次点として

A star is born - Evergreen

 David Gates - Goodbye Girl (1978)

 

 

 

 

映画『マイ・ソング』は特に個性的な作品じゃない

コメディアンの素質が無く、父親の希望に応えられない下積みタレント娘

最後はシンガーソングライターを目指してニューヨークへ出発する場面に

♪You Light Up My Lifeが全米ヒットチャートに輝くを同時進行の形でメデタシメデタシ

小品の佳作ね

主題歌が大ヒットしたから知られてるようなものでしょ

監督・脚本・製作・音楽を担当したのが、Joseph Brooks (songwriter) - Wikipedia

Joseph Brooks, born Joseph Kaplan

「ギルバートの実兄」に、今頃気付いた

f:id:mathichen:20200506135118j:plain

よく似た兄弟なのに、何で、今まで気付かなんだ???

ある意味My Song一発屋人生も似てるw

っちゅうか、兄弟共に、ジョン・ウィリアムズっぽい顔と思うガー

 

 

 

 

 最後に

John Williams & Vienna Philharmonic – Williams: Imperial March (from “Star Wars”)

もしも売れなければ、伏魔殿楽団が帝国の逆襲なのやら、サテハテ?w

ヒットして貰えると

「あなたは暗く沈んでいた私の心を明るくしてくれた!」

You Light Up My Lifeを求める世界現状に一役買えるかね