mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

甘味苦手の口直しに毒舌が弾む春

f:id:mathichen:20200323153538j:plain

春なのに 春なのに 溜め息また一つ♪

妙にクタビレたんで、小島屋茶房で一息ついて人心地をば

 

 

 

 

茶房を仕切る太古のおねえさまNo.1がウ~ンと悩んだ結果、店の美観損ねるけどマスク着用中

無難ね

FC2見てたら、店員のマスク無しを見て帰った常連客がいた飲食店ある模様

ちなみに

news.yahoo.co.jp

おねえさまの親戚がニューヨーク在住で、自主的に自宅監禁中だってさ

この世は無菌室じゃねー、感染する覚悟決めるっちゅう冷静さが鍵ね

 

 

 

 

アタシが人心地の理由の要因は

f:id:mathichen:20200323153611j:plain

 

 

 

 

 

昨日の夕方、外出て帰って来た所に、町会長自ら今月の回覧板を新しい板に挟んで持参した

ソロソロだと思ってたわ

4月1日が、班長交代日だもんね

「次、どおしましょ」

どおするもこおするも、2016年&2017年:隣のBBA、次の2年間:アタシやで

5軒だけの班で、実質的に3軒のため、1軒しか残らへんやん

町会長と連れ立って打診に行くと、留守だった

今日、アタシが昼過ぎに行くと、「やりますよ」

そのまま町会長宅に行ったら、嫁が「主人に伝えときます~(^▽^)/」

救われた~

 

 

 

 

次の班長、かつての町会長だから話が早かった

例えば、「あそこは家から出て来ない」

町会費は納める、しかし回覧板は廻して要らん、つまり町会活動を避ける家などね

こういう家って、事情有無に拘わらず、班長頼み辛いじゃん

早い話、次の班長=町会長苦労経験値の懐深さよ

現会長を大説教したほどの爺さんながら、同情もしてるんじゃね

爺さんも長く会長務めたが、現会長はアタシより年下なのに、長い

自営業だから時間やりくりしやすいのか

同級生に頭下げて副会長をお願いするほど人手不足の町会でもあるしな

他の班よう知らんけど、向かいに住んで妹夫婦にも頭下げてるやろw

 

 

 

 

アタシが一番イライラ~させられるのは、老害の範疇に入るタイプ

自分より年下は皆メッチャ若いくらいの感覚でいる年金受給世代っているでしょ

経年劣化絶賛進行中の50代に向かって「若いやん」「何でも出来るやん」とか張り倒したろか

それ言うなら、自分の所の子供はどおやねん?

隣を例に挙げると、息子や

数年前でも隣が班長の番やったら、オカンやのうて息子がエエくらいの話やぞ

何でやらせへんのじゃ

新年度に町会費集めた後は、毎月、会長が郵便受けに配達する回覧板を廻すだけの仕事やで

ま、アノ息子…

化粧濃かった姉ともども学校の勉強は優秀やったかもしれんがな

最近大人しくなったものの、切れると、玄関ドアをド派手な音立ててオカンを怒鳴りつける四捨五入したら50歳やもんw

息子の嫁や子供はってか?

そんなもんおるワケが何処に?←から推察してクレ

ぶっちゃけ、オカンが要介護の身に没落すれば、ウチに文字通り延焼の警戒中や

オカンが何せ、「次男以下と結婚したから、ウトメ介護せんでヨカッタ♪☆彡」

子供の躾含む面倒嫌よ宇宙人兼業主婦やったからな

亭主は介護無しで逝ったと来る

家族が健康であればと言いながら、おカネ稼げれば一番も言う奴

外貨稼ぎやってる最中に、ジジババ徘徊したり放牧された野猿なガキが溝に落ちて逝ったりの想定はw

蛙の子は蛙で、嫁行ってる娘も無論、家出損ねた息子かて、永遠の小娘青二才に育ったんじゃ

息子の気性を考えれば、アイツ介護に発狂したら家に火付けするんちゃうか思うてるわ

 男女ともカネ稼げたって、カネ活かせる経験値持ってへんと何ら無意味と断言したる

 

 

 

 

…他の班にも、軒数多い班にも、いや軒数多い班は持ち家じゃない経済力なればこそ

「若いから、専業主婦(主夫)だから、在宅ワークだから、暇あるでしょ~」

見た目だけで判断する連中エエ加減にさらせよに尽きる

若い・専業主婦(主夫)・在宅ワークの後置詞が「在宅介護人」の可能性も思い浮かばんのかカス

「頑張らないことを頑張る」、それが持論ながら

頑張ること、頑張らないことを、自分で決めたり選り好みしたり出来ない時や場面あるくらい、皆ほれメモメモ

ホンマ、飼うてるワン公ども煩いが、現会長夫婦に同情しきりの時あるぞなもし

 

 

 

 

たまに、「いっそ町会費未納宇宙人ならば、清く正しく美しくの地球人が勝利収める???」

町会の存在そのものを拒否る輩いるよね

町会の是非はさておき、存在する以上、納めるもの納めなければイタイ目を見る地区も存在する

ウチの周辺では各家の前に出しておけばゴミ収集車が持って行ってくれるが、指定の場所に出す場合

町会費で管理する場所使わせない報復や巡回の活動とかねw

 

 

 

 

何であれ町会が存在するおかげ様により、地域の美観を守れ、快適に暮らせる環境が保たれる

地域社会で働かざる者食い逃げドロボー猫の始まり

「世界で一番小さな社会:家庭」及び地域の環境破壊族を絶滅させたい気分満開中よ

 

 

 

 

あ、記事題名、Springに引っ掛けてるだけw