mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

一番好きな総理大臣は何処に居る?:「ゆうひが丘に」

f:id:mathichen:20200319140115p:plain

愚息どもに説教されるまでもなくヒッキーしとるわ(* ̄- ̄)

英語での呼び掛けの下にあるドイツ語、BLEIBT GESUND

英語に訳すと、STAY HEALTHY

小学生でも今日日、別に日本語訳要らんわな

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200319141215j:plain

ヒッキーしとけと言われたかて、窓くらいは開ける

「一生に一度は善光寺詣り♪空を見上げれば、ピーカンの日本晴れ☆」

とまでは行かんけど、布団干せるくらいには晴れている

 

 

 

 

干せるで思い出したコトの備忘録をば

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

現役当時だから、半世紀ばかり昔々

ある日、佐藤家に新鮮な魚が贈答品としてわんさか届いた

鯵だったかしらん

奥方が早速、干物わんさか作りましょと張り切り、包丁を振るった

さて干しましょの段になって、干す場所の高さが障壁として立ちはだかり、アラアラどうしましょと困ったが

手すきらしい佐藤家従僕の若い衆に頼んで解決した

ココまでは、良かった

魚干した場所が悪かった

現在の郵便番号〒100-8968に位置する、東京都千代田区永田町2丁目3番1号

早い話、総理大臣公邸

1963年から旧公邸に大規模な改修を施す工事が始まり

その完成を待って1968年には佐藤さんが二・二六事件以来実に32年ぶりに公邸の主としてここに移り住み

7年8ヶ月という連続在任の最長不倒記録を打ち立てた時代ね

公邸のどの部分か忘れたが、メッチャ陽当たり良好の屋根に魚がズラズラズラ~と陳列されたの

公邸の屋根に上って魚並べたのは警備員か、とにかく給与は国民の税金から?の職務に当たっていた

現場をたまたま目撃した佐藤さん、「何やっとるんじゃッ」と雷を落とした

 

 

 

 

この話が好きな点:「出来上がった干物はシッカリ食った佐藤さん」

奥方はそもそも、干物好きの旦那を喜ばせるべく腕を振るったの

公私の区別について叱責した後のブルドッグ顔爺さんも、(゚д゚)ウマーと堪能し、奥方の心尽くしに感謝したそうな

 

 

 

 

…佐藤さんの次兄の孫ちゃん夫婦に真似が???

安倍晋三の祖父は岸信介!安部家、岸家、佐藤家の関係は? | Tameru

よく見ると顔似てなくないものの、祖父さんが何しろ「昭和の妖怪」で、孫は「平成と令和のモノノケ」

それと、アッキーお嬢ちゃんが、主婦として前掛け姿で台所に立つが想像つくかえ

 

 

 

 

つか

www.mag2.comironna.jp

意外と好きなアタシって、ホント、何歳だw

ちな

www.youtube.com

「あ~う~」しか発してないようで実は饒舌だったという大平さんも好き~(合掌)

 

 

 

 

当記事題名はYahoo!Daysの日記題名を少しイジッタもので、ネタ元は無論

f:id:mathichen:20200319153719j:plain

www.youtube.com

 

 

 

次記事へ続く