mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Auf Flügeln des Gesanges, träumen seligen Traum.(歌の翼で、至福の夢を見る)

www.youtube.com

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200317152101j:plain

女子高の選択科目が芸術で、美術・書道・音楽の三択だった

美術と書道は授業終了後に作品提出じゃん

それが面倒で音楽を選択したら、音楽には試験あること忘れていた

楽典が苦手なので、歌の試験で落第を免れた(数学での落第については改めて説明までもあるまい)

ところで、1年生の時の課題曲がな、♪Tonght

JKが1人で歌うとか侘しいと感じたぜw

 

 

 

 

2年生の教科書に、♪Let it be

1988年生まれの話では、中学の音楽教科書にビートルズ載ってるのが普通だったらしい

ミレニアム~2003年頃ならもう不思議じゃないね

その20年前の教科書ではまだ少数派?

 

 

 

 

1年と2年の教科書双方を見た、アタシより一回り上のワーグナー師匠格に言わせると、「製作陣の趣味で作ってるわ」

何でこんな難しいドイツ歌曲をの他に

le nozze di figaro - YouTube

www.youtube.comrigoletto - YouTube

www.youtube.com

モーツァルトヴェルディで遊びまくってるし

 

 

 

 

魔笛に関しては

f:id:mathichen:20200317131015j:plain

畑中良輔 - Wikipedia

パパゲーノの100%独断であったろうけど

何しろ

ゲルハルト・ヒュッシュ - Wikipedia

www.youtube.com

 共演したくらいだぞ

 

 

 

 

あ、そおそお

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200317160913p:plain

ウルトラマンシリーズ手掛けた実相寺昭雄監督(1937年3月29日 - 2006年11月29日)

最初、東京・二期会のため、後には、新国立劇場他でもの魔笛演出

NHK-BS2で観た時、ウルトラ怪獣が踊りながら登場に感動した

誰か映像持ってない???