mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Playing for Time(時間稼ぎ)

f:id:mathichen:20200313142357p:plain

時計台の謎 - 無題・雑記・ゴッタ煮

一番の謎:「時計、鳴るんか???」

 

 

 

 

2011年12月撮影だから8年3ヶ月も経った現在に於いても

パスポート無縁のアタシにとって世界最北の地である札幌に変わりない

言葉は存在しない『極南』の地は、鹿児島県霧島市と追記して

そんなアタシの悲願:「ドイツ連邦共和国ノルトライン=ヴェストファーレン州ドルトムント市から日本沈没を見届ける」

叶うかしらん???

 

 

 

 

www.jiji.com

こんなおバカな国でな、公務員等、上級国民以外の皆、アハハハ♪暮らせる思うかね

働く意欲と能力があるシニアの就業機会を確保するのが目的ウンタラ、家庭で働かん主婦にと同じくらい頭痛起こす

意図は決して間違ってないけど

「働く意欲と能力があるシニアの一体どんだけが、機会と場所を得ても、実現可能なのさ?」

 

 

 

 

昨年、実家両親介護を中退し、実質的に卒業したYahoo!ブログ管理人がいた

50過ぎで介護入学し、60過ぎで御役目御免を迎えたけど

「始めた頃には同年代の少数派で、その後少しずつ増えて来てるよ」

「それでも、まだまだ、自分より年上ですら介護無縁や面倒嫌よ逃げてやる宇宙人が多いわ」

実際、兄二人共に、その嫁たちも無論、年金受給世代に至ってるのに、末っ子長女に面倒丸投げする胸糞ぶり

蛙の子は蛙だ、次兄娘は30過ぎた子持ちにして一般常識知らずのド底辺主婦レベルである

 

 

 

 

シニアの年齢区分を40歳以上としていたり、65歳以上としていたり

ただ最近では、シニアとは「凡そ50歳以上の世代」を指すことが増えている

50歳なんて今日日ガキ年齢ながら、地球人と宇宙人の二分化される年齢とも言え

65歳くらいまで、ま、概ね似たもんと見るぜ

一億総活躍、生涯現役なんて、無病息災の生意気なガキ基準の非人間社会をわかれ

若年層は選り好みしなけりゃ働き場所見つけやすい

シニアの就労機会増やすのはいい

望むと望まざるに拘わらず『専業主婦(主夫)』に括られる介護人への手厚い支援も重要を忘れるな

ニートどころか、唯一無二の天才級でもない兼業主婦なんかより遥かに余程社会貢献してるぞ

人は皆、必ず、老化や死を迎える

極力まで平穏無事に旅立たせる手助けする者が要る

そーいう主旨よ

 

 

 

 

Yahoo!の時から「何度でも」と明記してるので、Hatenaでも何度でもと前置きして

覚醒しない限り、蒙昧で足元不如意な女の旅はいつまでも続きます - 未分類

数年前に見た発言小町の、専業さんに粘着して生意気な高説垂れる、新卒から10年バリキャリ主婦が低能ウンタラ

兼業の小町住民が見かねて、専業さんに「相手にするな」と注意したレベルだった

専業さんが専業となった背景:「自営業?夫の要望と必然性を理解して、寿退職を選んだ」

人には事情ガーをぬかすなら、兼業がNGの事情もなのだガーいうことよ

男性の小町住民には、「専業妻に感謝している」のレスが見られた

・自分の職務事情から、頭を下げ、妻に専業となって貰う形で結婚した

・自分はほぼ毎日、娘たちが寝ている時間帯に帰宅する

・娘たちとは年に数えるほどしか一緒に過ごせず、実質的な母子家庭状態にある

・しかしながら、娘たちは数少ない機会で、ごく普通に父親を慕ってくれる

・夜遅くの夫婦の会話から、妻が娘たちに「昨日のお父さんはね、コレコレ云々でね」

・お父さんは家族のために毎日頑張ってくれてるんだよに、娘たちは真剣に拝聴している様子

・娘たちに父親を決して悪く伝えない妻に頭上がらない

…「ワタシばっかり忙しいッ」とばかりの共稼ぎ女

それと、一生食える資格を威張り腐りながらも、元夫からの子供への養育費を自分の遊興費に?の腐れシンママに真似が?w

 

 

 

 

「産休育休で専業主婦したと言うが、嫌なら逃げ場持つ以上、家庭が唯一の職場である専業主婦に勝てない」

「女が皆外で働いたら、誰が日中、ジジババや障害者の世話するの?」

専業主婦が実質的に介護担い手No.1を思い起こせ

とにかく誰か在宅常駐しないと、介護なんてほとんど成立しないよ

Yahoo!からライブドア移行した独身息子介護人の場合、海外旅行や鉄ヲタに熱中する暇持つのは

30日制限だっけ、ショートステイを目一杯取っての繰り返しを、ママンが自宅に帰る回数を減らせる工夫もだが

ママンが、まだ、息子の意思を理解し従ってくれるだけの被介護状況だからよ

通所すら難しい在宅介護必須となれば、息子は介護離職に追いやられるかもね

 

 

 

 

介護離職、これが、中高年ですら少子高齢化社会に多い現実じゃん

上司が男女どちらでも自分は介護無縁だから無病息災のド低能発言で部下を追い込む話わんさかだ

2008年にNHKで取り上げられたケースなんて

・アラフォー前期の派遣社員娘が、優雅な独身生活から一転、母親の在宅介護へ

・両親の年金だけが収入源のため、娘は夜中に工場パートに出る

・母親の横で仮眠程度の日々が続く中、父親まで…

あ、2008年には、FC2に

・母親介護に、カネと口は出すが手は出さない父親

・娘がたまに息抜きに出かけようとすれば、「オカンも連れて行け」

・「結婚していないお前が悪い」「もう誰も相手にしない中年だけどw」も平然と

コメントが1ヶ月以上も未承認のままブログがあったわ

おひとり様は天涯孤独以外、誰しもの恐怖でしょが

既婚者とて、「ワタシ仕事あるから~」などに押されてしまうが実に多いぞなもし

現在40前の発言小町主婦だって、早けりゃ今から数年以内にw

 

 

 

 

つーか

世界で一番プライスレスな職業 - 無題・雑記・ゴッタ煮

何十年も平穏無事に過ごして来て、さてユックリ晩年をと思ったら

面倒丸投げ先候補No.1である子供が倒れるなんて

認知症の心配要るお年頃が逝くに逝けない無期限の地獄じゃん

子供にしてみたって

「昨日までバリキャリが一転、今日から一生就業不可な車椅子生活確定し

出来て当たり前と思っていた事は決して当たり前じゃないを思い知らされる

出来ない事が当たり前から始める先天性あるいは幼児期から組と違い、ストレスの大きさたるや半端無い」

しかしながら、介護して貰えて、ストレスぶつける所ある子供は、まだ幸運だ

これの悲惨過ぎる例を最近ミタ

90歳近い母親が70歳娘の介護している例よ

親子逆転版老老介護、これもまた、特別な話じゃない

現在40前の発言小町主婦だって、明日ひょっとして、孫抱えて発狂するママンの姿を目の当たりにw

 

 

 

 

とにもかくにも、皆が皆外へ出て働けとか異常過ぎるを皆わかれ

完璧じゃなくても1億総活躍が可能な社会があるとすれば、「介護者優先社会」

介護者が倒れたら、被介護者が連鎖倒産するからね

 

 

 

 

日本に於ける50歳以上で介護未経験者はな、身体鍛えとけよとしか言えん

介護現場職でさえ、「辛けりゃ逃げ場持つ職業だから、出来る」「自分の親をとか厳しい(悩)」

事務処理主体で在宅介護ほとんど免除のアタシでも、41歳で逝きかけたぞ

役所がアフォ過ぎる心労を想像してみろ

クルマ運転出来へんため、真夏の炎天下に、ママチャリで市内を走り回ったわ

80kg→48kg減量後に尚、48kg→42kgまで落ちたわ

それでもやらなきゃアタシ自身が困るからやったのよ

もっとも同じ内容を、51歳でなら?

バリキャリ稼がないと暮らせない社会のシニア世代なんて、そおね

「夏休みの宿題を8月31まで放置すると、夏休み初日に舞い戻るの無限ループじゃね」

程度の差は皆それぞれ異なるものの、老体に鞭打つに無知でいるのは頭悪過ぎるをほれメモメモ

 

 

 

 

それにしたかて、札幌の時計台鳴るんかどうか気になる

札幌が、新型Coronaでの市内感染の警鐘を鳴らしたのは間違いない

 

 

 

 

記事題名の意味?

『時間稼ぎ』の英語は他にもあるけど、Playing for Time、これは故意にの意味で使われる

先延ばしにした所で、ゲーム終了は必ず訪れる

この表現が効果的に使われたTV映画が

www.youtube.com Auschwitz - Playing for time (1980) full movie

filmarks.com