mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

名誉挽回するも汚名も挽回して、再び逃亡者

前記事の

「それにしても、今日の午前11時前に役所がデカイ音声で流した注意報主人公、今何処に?」

これよ、コレ↓

【事件】大阪狭山市岩室1丁目で傷害事件 男が刃物で成人男性刺す 犯人逃走中 現地画像まとめ : まとめダネ!

通り魔とは、また物騒な~

狭山町の時代なら

狭山遊園 さやま遊園 さやまゆうえん 跡地 南海電鉄 遊園地

逃亡中に、大惨事起こすのやら

 

 

 

 

あ、逃亡者、遊園地っちゅうたら

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20160922103156j:plain

逃亡者 (1993年の映画) - Wikipedia

これは、遊園地で決着つかない

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200304145906j:plain

逃亡者 (1963年のテレビドラマ) - Wikipedia

オリジナル版最終話で

The Fugitive TV Series - Final Episode (5 minutes) from 1967

ジェラード警部によって片腕の男狙撃された場所が、遊園地であった

 

 

 

 

片腕の男の対決場面さ、キンブル医師にすれば複雑だよね

身を守るため、片腕の男を突き落とすとかして死なせたら、誰が真犯人よ?

地上では、警部が事件目撃者に「彼を4年も苦しめて」、エラソーな説教垂れてるを聞かせたいわw

4年も逃げ回ったん、警部がターミネーターばり追跡者が要因やんww

警部の仕事中毒大団円後、家に帰ったかて、4年も蔑ろにされた嫁が逃亡者しとるんちゃうかwww

 

 

 

 

ジェラード警部はな、原型であろう者を見習えや

Les misérables Javert suicide

2000年TVシリーズ版『レ・ミゼラブル』のジャヴェール警部ね

自ら潔く、水に沈んでくれる

悪人は何処まで行っても悪人という、警部の価値観が崩壊した故の選択でしょ

顔は仏米両警部共に悪いけど、仏の警部が男前に映るガー

ジェラード警部のセルフあぼん無理だってんなら

キンブルが晴れて無罪放免となった裁判所の前に警部が待っていた場面

黙って握手したんだっけ、とにかく平和に別れを告げたもんで、正直な感想

「キンブル、4年分のカンフーキック一お見舞いしたれや~」

 

 

 

 

4年間キンブルを応援し続けた本国アメリカの視聴者は、そお思わなかったどころか

ドラマが大団円に終わったを受け、むしろ「キンブルの原型」を苦境に追い込んだと思う

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200304160011j:plain

The Crime That Inspired The Fugitive | True CSI - Real Crime

DNA鑑定秘話〜TVドラマ『逃亡者』のモデル「Drシェパード妻殺人事件」の真相 (2016年1月5日) - エキサイトニュース

サム・シェパード」、ありふれた名前だけに、劇作家&俳優を含め皆苦労しそうとして

 

 

 

 

マスコミに大きく取り上げられ、本にもなったために、アメリカでは有名な事件である

『逃亡者』がヒットしたのも、シェパード医師様様

事件の再審結果が『逃亡者』放映中に再審結果が出たもんで

アメリカ国民の興味が急速に薄れ、ドラマ視聴率も下降して、打ち切りが決定した

(ただし、最終回は、高視聴率の新記録を樹立)

 

 

 

 

終身刑の判決から12年後に一転、無罪を勝ち取り、釈放されたシェパード

死刑宣告から無罪放免となったキンブルと大差見られないね

でも現実はドラマより厳しく、終身刑判決後に、母親はショックで拳銃自殺し、父親も病死している

シェパードは息子以外の家族を亡くした

そういった背景が、結局真犯人は逮捕されていないため、釈放後も続く不審の眼を招いたのか?

シェパードは再び開業したが、患者は訪れない

やがて酒とドラッグに溺れ、カネに困ってプロレスラーに転身したものの、1970年、肝不全で死亡した

 

 

 

 

シェパード事件報道のされ方はジョンベネ事件によく似ているという記事を見た

若きエリート医師に妻殺しの容疑が掛けられている

これほど面白い題材が他に?

大衆の「金満に対する嫉妬心」を煽り、憶測だけで報道し、発行部数を伸ばす

屍肉に群がるハイエナの如きにである

また、シェパード糾弾は整骨医学の医師だったからだとの指摘もあるという

繁盛していたベイ・ビュー病院は地元の医師たちから嫉妬の眼で見られ

ある医師はシェパード裁判直後に

「もしサム・シェパードが我々と同じ地元医師会のメンバーだったら、殺人罪などに問われなかっただろう」

法廷に提出された証拠はいずれも憶測の域を出ず、ロクな物証が無いにも拘わらず、逮捕された

地元の検視医が「手術器具の痕跡がある」と証言し、凶器は手術器具=犯人は医者を証言したのだが

肝心要の手術器具が何であるかは特定されないお粗末ぶり

シェパードにとって致命的だったのは、「浮気」

浮気相手が「彼は~奥さんとの離婚を約束してくれました~」と証言してみな、どーなる?

浮気相手は他にもが明るみに出て、妻殺しの動機があると証明されてしまい

シェパードでは犯行無理な状況だったのに、無実を裏付ける弁護側の証拠を全て吹き飛ばしてしまった

 

 

 

 

浮気の件については、これ奥方との仲が冷えていたのは確かながら、奥方が妊娠中を考慮する必要がある

シェパードも生身の男だからねと言えばわかるでしょ

浮気は浮気であって、本気じゃなかったわけよ

(だからと言って浮気絶賛推奨しないし、火遊びは一生全焼の元として慎めである)

 

 

 

 

女と言えば、アタシ個人的にだけど、無罪確定後の不遇を招いた一因と見ている

シェパードは裁判に全財産を費やし、無罪勝ち取るもスッテンテンの身となった

と聞くと、「医師業再開費用は?」と疑問に思うよね

答は至って簡単:「経済支援者がいた」

この支援者というのが、ドイツの実業家オスカル・リッチェルの娘アリアーネ・テッベンヨハンス

イケメン医師が四面楚歌の身を新聞読んで知り、同情し、乙女心が全開しちゃい

まだ獄中に閉じ込められるシェパードに恋文送って、シェパードも受け入れちゃったの

後は言わずもがなの

彼の釈放後に結婚へ

ま~息子が納得するなら再婚したって構わないんだけど、相手がマズかった

だって新婦の実姉が

f:id:mathichen:20200304172322j:plain

わかる?

わからなきゃ

f:id:mathichen:20200304172454p:plain

そう、マグダ・ゲッベルスだもの

とどのつまり、シェパードは、鉤十字宣伝相の義弟になった

以前からの支援者たちをドン引きさせ、自ら新聞ダネを提供した格好よ

…そりゃ再開業したって患者来ないって



 

 

サム・シェパード

職業、医師。正しかるべき正義も時として盲いることがある

彼は身に覚のない妻殺しの罪で終身刑を宣告され、無罪を獲得した

孤独と絶望の逃亡生活が始まる

執拗な世間の追跡をかわしながら

現在を、今夜を、そして明日を生きるために

『逃亡者』冒頭の矢島正明のナレーションを脚色してみた

キンブルが逃げ回った期間も、シェパードが釈放から亡くなるまでの期間も、4年

シェパードの場合、釈放後がむしろ逃亡生活に等しい

医師業再開するも、患者来ない、酒とヤクでガタガタ、医療事故を起こして1年後にはまたしても廃業

乙女の夢から覚めたらしいアリアーネには三行半を突き付けられてしまう

その後、再々婚するも、彼の死により6ヶ月に終わった

シェパードは45歳でボクサーデビューしたが

ワイルド・ビル・ショールと格闘する「キラー」サム・シェパードなんて、悪の役回りだよね

一度押された犯罪者の烙印は、容易に消えず、「人生の逃亡者」となるんだねと感じるわ

 

 

 

 

シェパードの死後、偏見に晒されながらも

「父の冤罪は晴れたが、母を殺めた真犯人は挙がっていない」

「殺人事件はまだ解決していない」

結局は父の無実の罪を晴らすための裁判を起こした息子だけが救いか

その息子もまた、真相が判明するまでは、逃亡者と言えるけど…