mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

急にボールは来ないで欲しいほど、洗脳されたサポーター達

今頃気づいたコト

f:id:mathichen:20200303134832p:plain

サイゴンから来た妻と娘』(1978年)、【いくらしたかね?】の章に

皆と一緒に右向け右をしていれば、世間も人並み扱いしてくれる

あまりうるさく異論を唱える者は、衆を頼んで押しつぶしてしまえばいい

しかも人々は、自分を自由だと感じることが出来る

権威は自らの存在にとって無害の自由に対しては寛容だからだ

当時の日本人(社会)を、180度異質なベトナム人(社会)と照らし合わせて書いてるんだけど

40年後の世界をも予見してへんか

正確に言うと、「SNSが支配する社会、SNSを悪用する国家を言い当てている」

 

 

 

 

 カラパイアちゃんの古い記事を眺めてたら

あの噂は本当だった。真実であることが明らかとなった7つの噂・陰謀説 : カラパイア

6. マスコミを使い権力者が有利な情報を流す、モッキンバード作戦

1950年代始め、CIAはアメリカのジャーナリストたちを集めて、冷戦でなにが起こっているかについて、

CIAの都合のいい見解だけを世間に伝えさせるという極秘の計画を考案した。

これは、1976年に暴露されて、

CIA長官だったジョージ・H・W・ブッシュ(ブッシュ・シニア)によって禁止されるまで秘密裏に継続されていた。

52

6は今この国でも起こそうとしている。国会でも議論されてるのをニュースで報道された。
それと、福イチ原発事故も某巨大掲示板のデマも実際は本当だったのは記憶に新しい。

 

2

日本は透明性の高い国だと信じていたが、そんな事はまったくなく、自分はただ無知なだけだと最近よく感じる

 

65

何を根拠に透明性が高いと信じていたの?

政府に責任がありそうなものは何でもほとぼりがさめてから情報ちょい出ししてるじゃん

 

3

モッキンバード作戦は現代日本でも行われているね。

 

42

ネットがあるおかげで色々真実を知ることができるようにはなったけど

それでも「一部がネットで騒いでるだけ」と踏みつぶされるからなあ

 

70

なるべく騙されまいと思って生きてるけど、限界があるよね

 

35

基本的に国は、底辺を使い倒すのがお仕事だからね。

仕方ないね。

 

 

 

  

f:id:mathichen:20200303142057p:plain

カプリコン・1 - Wikipedia

人間は月面着陸してへんわと無理矢理信じたいアタシはほっといて

  

 

 

 

Fairy Tale, III. Allegro-Leos Janacek

現代のおとぎ話:『存在の耐えられない軽さ』 - 時空と想念の交錯

2011年いうたら、日本でのSNSはまだmixiTwitterが主流でFacebook隆盛前???

ブログ炎上第一号が確か主婦だから、女は天才級以外天災だ家にスッコンドレと合わせ

巨大掲示板を敵に回した某スポーツメーカー女性社員はアフォ杉て自滅に等しかった

ネットの影響力超スゲーと改めて感心したアタシであったと振り返って

 

 

 

 

それから9年後現在

「炎上級レベルに至らない、カラパイア : フェイクニュース、これが進化すると怖くね」

2011年、3・11の直後、欧州在住主婦のYahoo!記事が

欧州でも未確認の震災情報を、日本で報道されてないからと拡散希望したもんで「無責任!」と非難されたように

ネットは一瞬のうちに世界へ拡散可能を孕むからね

ネットまで大本営発表に固唾を呑む知的水準が飛びつくを想像してみ?

国が本気で情報操作始めると、日本も北朝鮮ばりに変貌する恐怖よ

 

 

 

 

9年前、乳母様への返信に

「ネットでそう書かれてるんだから、正しい」の一点張りで

警察から潔白を証明された家族の冤罪を説明する知人をバカにした輩いる時代とあって

自分が逆の立場に置かれないと、この手の話は理解不能なのかも

FC2のDaysを家探しすれば出て来る記事に、livedoorニュースだったと思うけど

北海道か東北に、真犯人と同姓同名が原因で捕まった息子持つ親の話があった

息子はすぐ釈放されたものの、掲示板の話題となったもんで

「お宅の息子さんがやったんでしょ」「掲示板でそう言ってるんだから~」

それ弁護士案件ちゃうけいうほど一方的で頭悪過ぎる者に悩まされている様子だった

 

 

 

 

若い衆が他のツールに走って、Facebookは今やジジババ用SNSっちゅうけど

頭悪過ぎるジジババがもしも、Facebookに手を出していれば恐ろしい罠

f:id:mathichen:20200303153045p:plain

登録名は必ずしも戸籍に載ってる通りでなく、漢字をひらがなやABCに変えてイイよね

(mathichen)付きのアタシゃ、Facebookの±を承知での自己顕示欲丸出しやってるに対し

何も考えてないタイプだと、死屍累々リスクで最凶請け合いだぞ

片手でクルマ運転しながら、片手でスマホ操作してFacebook更新の結果、事故って死んだ米国女性の場合

人身事故じゃなくヒトゴロシとならず、ハイパー劣等人種だけが逝って世の中救われたわw

同様の話は今後も、スマホの奴隷がわんさかいる限り懸念続くけどさ

 

 

 

 

37年越しの殺人事件の謎がFacebookで解明。兄とその恋人を殺害した犯人を発見するまでの軌跡(イギリス) : カラパイア

SNSやインターネットサイトによって解決された10の犯罪事案 : カラパイア

と、SNSやネットは両刃の剣であり、使い方次第で社会貢献する

アフォな利用者出るのは仕方ないとして、減らすため歯止めの必要性と厳罰かね

 

 

 

 

何より、「正しいかもしれないけど、一度は疑ってかかれ精神」、大事よ

2014年記事だけど

先進国で最もマスコミを鵜呑みにする日本人(本山勝寛)

2019年でも変わりなしを、ちょいと調べてみたら確認出来たから~(コチラ)

日本70.2%、中国64%、ドイツ36%、アメリカ26%、イギリス14%

マスコミ報道されてる事が正しくて、されない事は間違いという観念です

だからか

1人が便所紙買い占めに走る姿が報道されると、それが正義として、皆「それ急げ~」となっちゃうのは~

 

 

 

 

当記事題名?

f:id:mathichen:20200303162428p:plain

肝心の【洗脳されたサポーター達。】はもう存在しないもんで代わりに~
「ボール」を「意見」「自主性」に置き換えてみてクレ