mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

岂曰無衣?与子同裳(連帯し、分かち合いましょう)  

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-6499.html

FC2本館から続いた

 

 

 

 

昨夜、ライフで買い物するつもりでいた

 

 

 

 

東京新聞:新型コロナ 飲食業「資金繰り苦しい」 都内自治体 相談窓口相次ぎ開設:東京(TOKYO Web)

飲食業は、コロナ現状、悲鳴じゃね

大阪メトロ乗って昭和町まで某ビストロの様子を見にと思っても

電車乗るのも命懸けの時期以上に、ボッタクリがコロナ以上に恐怖過ぎる

んで

f:id:mathichen:20200227171805j:plain

徒歩10分掛からず2000円以下に済む、ライフ手前のジョリーパスタで足止まってしもた

 

 

 

 

ま~平時と変わらぬ、フツー通りの店内状況であった

店員がマスク姿で給仕したら食欲落ちるしなw

しかしながら、コロナ状況次第では、飲食業存亡の危機でしょね

営業停止を恐れ「感染隠し」横行か 「どう考えても症状が出ていた」 - ライブドアニュース

 

 

 

 

感染経路ともかく、全く無菌の無人島にボッチ暮らしでもしなけりゃ、100%安全な場所なんて無い

感染防止に注意払った上で腹括る覚悟も、言うは易し行うは難し

とにもかくにも難儀ざます

 

 

 

 

それにしても

ブリキの太鼓’を書いたギュンター・グラスはこう言いました

「ドイツは文化共同体としてのみ統一を持つべきだ」

政治や経済のみならず、サッカーでも、停滞・迷走を見せた後では、先見の明があったとしか

グラスはまた、「ドイツ統一がヨーロッパに危機を招く」みたいな発言もしたはずですが

ドイツの持つ歴史や影響力を考えたら、これまた…自助努力がなされない限りは安心出来ない

 

【冷戦と情熱の破片(ドイツ鎮魂歌第3番)】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-4613.html

 ギュンター・グラスの言葉が不気味に感じる今日この頃である

「ドイツは文化共同体としてのみ統一を持つべきだ」

ドイツ統一がヨーロッパに危機を招く」

のドイツをEUや世界に置き換えてみ、現代の世界的な格差社会を予言していると思わんかい

英国がEU離脱したら、これはこれで独自の格差社会を生むと感じるけど

EU勝ち組であるドイツでさえ、格差社会が広がり、ネオナチがより一層活発化している状況よ

 

 

 

 

人間同士そして国家間に、完全なる民主主義が実現出来るのか?

格差を出来る限り少なくするが可能であって、皆同じと行くまい

あっちもこっちも配慮しまくって地球規模で横並び的にしちゃうと却って

人々は、不満の土壌を熟成させ、不寛容という価値観を共有するもんじゃないかね

国境あるけど無いに近いグローバル化し、一定の区別化を排除した結果が、コロナ狂騒曲に反映されているような

 

 

 

 

コロナ狂騒曲は思うに

 「地球人が地球人を助けることが自然」

当たり前やろのことが当たり前でなくなった世界へ神さんからの警鐘と見る

ウイルス終息までどれくらい時間要するか、どういう方法で収束させるか、全くわからないが

例え中国が100%悪いとしても、「ウイルスが、共通の敵」

非難や対立を排し、世界が連帯してこそ、最善の解決策が見えて来よう

フンガーいがみ合うままだったら、ウイルスは形を変え、人間社会を滅ぼす方向へ進むであろう

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200227184501j:plain 

「山川異域、風月同天(場所は異なれど、同じ風を受け同じ月を眺めている)」

都心の街角で、中国人留学生が漢詩掲げてるんだっけ?

中国人は現状、日本から中国へ送った救援物資の礼に来られない

んで、日本にいる中国人が代わりにといった話よ

木(国と一部の人々)を見て森(圧倒的多数の人々)見ずっぽいままなら、日本は恥ずかし~いと思うぞなもし