mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Oscar goes to ... Winner ! … Actually, Loser?

今年遂に、1992年以来か、四半世紀余り続いていた記録が止まった

f:id:mathichen:20200210183842p:plain

第92回アカデミー賞特集2020 | Academy Awards 2020 - Yahoo!映画

生中継を観忘れたw

というより、授賞式が今日、全く知らんかったww

2月下旬か3月上旬の印象強く、2月10日とか早杉www

んで、今夜の日本語字幕放送を録画予約しといた

アカデミー賞リーガエスパニョーラメトロポリタン歌劇場

それと、4年に一度のEURO(サッカー欧州選手権

これらのためだけに、WOWOW契約料払ってるようなもんだ

TVほとんど観ないものの、確認作業くらいしとかんとモッタイナイ罠

 

 

 

 

ぶっちゃけ、生中継はウザイ

f:id:mathichen:20200210154721j:plain

【Oscar goes to ... Winner ! 】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

昨年授賞式当日のYahoo!記事ね

毎年毎年、カビラ兄さん以外、ゲストの類が邪魔やねん

あ、NHK-BS2が放映権持ってた1990年代で最悪のゲスト、誰か言おか

何年の授賞式だったか忘れたけど

愛が生まれた日 - 優秀賞受賞 -

やたら持ち上げられ大物と勘違いしたのか頭が別世界へ?の藤谷美和子

Oscar生中継の日もな、頭湧いてるっぽい口調がキモかったわ

↑マイクの持ち方が一番キモイけどなw

上の動画持って来た理由は、第92回アカデミー賞特集2020の中にある「松たか子」ww

マイク抜きに、授賞式呼ばれたくらいで勘違いしたら面白くなるぞなもしwww

 

 

 

 

「日本人が受賞がどうの、サッカー海外組対決とか世界の誰も興味無いわ同様ウゼ~」

「海外で事件や事故が発生するたび、『邦人は無事』を強調する島国根性マスゴミもだ」

要するに、まとめ記事に見られる【海外の反応】みたいな、自己肯定力歪んでる意識過剰系がイラつくの

青いフナ侍だの海外組だの、世界の田吾作なんて気にならないと大欠伸して

(本当に価値高いってんなら、日本人対決どーのといった取り上げ方お止しなさい

○○人対決とか、欧州と南米の強豪国が騒いでますか?

代表主力級は無論、並の選手が国外大手クラブで活躍する国が騒ぎ出せばキリ無いを考えてみましょうね)

 

【勝利の咆哮を上げる方向が定まる 】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-735.html

ハリウッド方面も同じ理屈でやんすと、上段を解説しといて

 

 

 

 

アカデミー2020の候補と受賞の作品については全くワケワカメなので詳細ほっとく

 

 

 

 

演技部門受賞者見ると、アカデミーに珍しく年齢高いんじゃね

主演と助演の男女優全員が45歳以上、あまり多くない印象だわ

4名中最年少が、1974年生まれのホアキン・フェニックス

45歳現在、顔濃過ぎた子役当時と違って渋い中年親父となった

【ジョーカーの呪い?】ホアキン逮捕の理由は?過去に演じた役者も?

長生き出来るか、それが問題だ

もしも急死したら

f:id:mathichen:20200210163758p:plain

弟の半分年齢で逝ったお兄ちゃんが寂しがって呼んだという方向で~

 

 

 

ホアキン以外の3名は1960年代生まれ、つまり50歳以上ジジババである

 

 

 

 

ブラピが助演男優賞、何の根拠も無く笑かすガー

ま、元嫁アンジェリーナ・ジョリーと同等になれて良かったね

(元嫁は二昔前、『17歳のカルテ』で助演女優賞やん)

ローラ・ダーン助演女優賞、これは妥当じゃね

24歳の時、『ランブリング・ローズ』で主演女優賞候補に挙がった

彼女は主役も出来るが、脇役の方が光ると思う

お父さんのブルース・ダーンがそうでしょ

お母さんのダイアン・ラッド路線が娘にも最善だ

そーいや『マリッジ・ストーリー』の結果、母娘共に、英国のアカデミー助演女優賞受賞者となったね

(母は、1974年『アリスの恋』で米英両アカデミー助演女優賞の候補に挙がり、英国アカデミーで受賞した)

 

 

 

 

底意地悪い見方したくなるのが、主演女優賞

主演女優賞って、アタシの独断と偏見に基づくと、「受賞後の大躍進が多くない」

29歳で受賞したリース・ウィザースプーン、世界的認知後の受賞で、受賞後に低迷期を迎えたね

44歳間近の現在はそれなり復活してるも、余程以外、起死回生は無いと見る

29歳で受賞したナタリー・ポートマン、33歳で受賞したジュリア・ロバーツも、受賞以前の勢い見られないような?

どう言うかね

主演と助演の両方やれるメリル・ストリープ型演技派でなく

若い頃からスター女優の主演女優賞受賞だと少なからず「はい、ゲーム終了!」の感触受けるんだわ

 

 

 

 

今年51歳を迎えるレネー・ゼルウィガー

コールドマウンテン』で助演女優賞受賞してるから、2個目のオスカー像を獲得した

何とな~く「業界から肩叩き受賞」の気がするんだけど???

中高年の定義が変わり、「40歳の壁」は健在ながらも、そこを生き残ると次は「50歳の壁」てな意味よ

姓はスイス・ドイツ系だが、顔は母方の血、サーミ人の血を引くノルウェー系が濃い

化粧取るとノッペラボウっぽい平面的顔立ちであろう

つまり、若さが失われて行き化粧で誤魔化せなくなると、かなり厳しそー

「引退せんで構わんよって、BBAは主役から降りてクレメンス」

業界が花持たせての助演女優定着勧告に思えてならん

3年後くらいに、もお居直って

BETTE DAVIS SINGS "I've Written A Letter To Daddy" from "Whatever Happened To Baby Jane?"

これっくらい化けて怪演披露したら、再度主演女優賞の可能性あるかもw

共演女優として、『シカゴ』で共演したキャサリン・ゼタ=ジョーンズを希望するww

向こうも運が良けりゃ、再度助演女優賞を望めるじゃんwww

 

 

 

 

何はともあれ

今年も、近年鼻についてクッサイ、あちらもコチラも配慮しまくり?授賞式なのやらを確認するわ

 

 

 

 

最後に

アタシの選ぶOscar Night珍場面TOP3を

f:id:mathichen:20200210182622p:plain

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-629.html


"Amadeus" winning Best Picture

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-627.html

The Streaker: 1974 Oscars

誰が一番恥ずかしいんだろー*1

 

 

 

 

記事題名の意味?

強いて言えば

【賞レース勝者でさえ、1年後には記録上の存在かも】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-605.html

コレと二個一よw

*1:+_+