mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

相談相手:「A Stranger in Myself(自分の中の他人)」

f:id:mathichen:20200204201426j:plain

昨日に続いて今日もFC2のDaysで休憩しよかと思ったけど、Hatenaで~

 

 

 

 

ジェイン・エア - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

jane eyre 1996 - YouTube

何度も映画化されてるシャーロット・ブロンテ小説のうち1996年のフランコ・ゼッフィレッリ版以来、気になってる点が

f:id:mathichen:20200204182400j:plain

Bertha Mason And The Trope Of The 'Mad Woman' In Jane Eyre - Breakthrough

主役男女にとってお邪魔虫である、幽閉される妻バーサ・ロチェスター

 

 

 

 

心眼を開く海の広さを見抜けず - mathichen独話【Hatena版】

「彼女の狂気は、本物だろうか?

もちろん、ある所からホントの狂気に陥っていることはわかるのだが、

そこに至らしめたものは何・あるいは誰なのか ―― 」

こう読評書いた読み手、アナタは賢い

 

リース作品を研究した米国女性作家によれば、「ロチェスター卿の傲慢さが、妻を破滅に追い込んだ」

貴族階級の彼は決して、植民地生まれのバーサを同等の同胞とは見ておらず

そのくせ、『イギリス人』としてのふるまいを強要し、困難だとわかると冷酷な態度を取った

そもそも、バーサの家系にまつわる『狂気』だって、ロチェスターの口から語られる

権力握る一家の主人の語る真実なんて、まず疑ってかかり、聞かされた側が調査すべきでしょ

ちゃう?

 

 

 

 

ブロンテ小説に従うと

ロチェスターは父親に強制された政略結婚で、精神に異常のあるバーサを妻としていた

バーサが今もソーンフィールド邸に幽閉されていることを知ったジェインは、花嫁衣装を脱ぎ、館を後にした

嫁が館内に幽閉を知ったら、普通、後から来た女は逃げる

しかし

牧師の一家であるリヴァース家に身を寄せたジェインが、自分が亡父の弟から莫大な遺産を相続したことを聞かされた

静かな新生活の中でもロチェスターを忘れられないジェインは、幻聴で彼の呼ぶ声を聞き

たまらずソーンフィールド邸に戻ったら、そこで初めて館の火事を知り

失明して弱気になったロチェスターに変わらぬ愛を語り、館に残ることを誓う

 

 

 

 

巨大掲示板視点で見るとね、アフォかに尽きる

増加中?実は自分が一番の敵だったと考えてしまう「エネme」とは | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ジェインにもエネme予備軍の感触受ける

ロチェスターって男にはね、殴る蹴るの暴力に訴えない精神的DVが見て取れるぞ

このタイプは態度改めたって、自分が優位に立てる相手をちゃんと見極めており、いつまた豹変するやら

強制された政略結婚だからといって、それはバーサもでしょ

テメエだけが不幸と考える身勝手な男(女)わんさかいる中、ロチェスターもその一人だっての

母親を頼れない娘アデールも恐らく、一種のエネmeで護身、もしくは、早くに洗脳済みだ

ジェインの目に、綺麗に舗装された地獄への一本道が見えていないと

デモデモダッテ彼が好きだから~とばかり戻ったら最後、敵の思うツボじゃん

もっと意地悪い見方しよか

ロチェスターが『俺の物は俺の物、嫁の物も俺の物』のジャイアニズムを発揮し

ジェインが叔父さんから相続した莫大な遺産をロチェスター名義に変更したりして~」

自分自身カネわんさか持ってるのにもっと欲しい、男女両方によく見られるぞなもし

ジェイン馬鹿杉の一言しか出て来んわ

 

 

 

 

数年余り前、30歳くらいの女性が見合いで、10歳前後の娘持つバツ1男と結婚した話がある

未婚女性に後妻及び継母、それもウトメ完全同居という見合い話、冷静に考えると違和感あるよね

実際、家庭の空気が怪しい

娘はいい子であり継母を慕うようになったが、夫とウトメが娘に関心薄い様子で

後妻が息子産んだ途端、ハッキリ姉弟差別し始めた

そこで後妻がフト気になったのが、「前妻さんは娘置いて逃げたというけど、本当は娘取られて追い出されたのでは?」

家庭の空気から察するに

・一人っ子長男の嫁に対して男梅攻撃していた

・前妻を婚家総出でイビリ出した

・子供が他にいないので、娘を取り敢えず跡取りに確保した

・運良く若い後妻が来て、男子を産んだので、娘はお邪魔虫でしかない

後妻はそう判断したという

息子は言うに及ばず継娘も連れて離婚の検討始めたってよ

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200204200453p:plain

【A Stranger in Myself(自分の中の他人)】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-1067.html

 

 

 

 

いやホント、男女どっちも、中古物件にはハッチャケず入念な身辺調査が先決っちゅうコト

巨大掲示板にちょくちょく夫視点・嫁視点・友だち視点みたいな報告見かけるけど

視点を変えて熟考してみるのは現実にも重要だ

事故物件の大島てる的な婚活サイトは無いしw