mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

海外旅行は片道切符がスリル満点

長谷部誠選手が、右膝内側靭帯損傷と診断されたそうですね。今日精密検査を受けるといいます
緑のワーゲンは来季CL出場するのですし、大事に至らなければ良いのですが

外国人枠は国によって差があります
ブンデスの場合、ドイツ人枠を作った上で外国人枠を撤廃しました
戦争の遺産として外国人規制に慎重なドイツ。ブンデスも早くから、他リーグとは格段に違う数の多さでした
それでも、苦労はつきものなんですよねぇ、実力と結果以外の身分保障を持たないよそ者には

イメージ 1

ブンデスで成功を収めました。が、順風満帆では無かったです
望まれて入団したケルンを戦力外通告、当時2部のヘルタへ移り、そこでの活躍からブレーメンへ道が拓けた
本人の意志の強さが無ければ成立しなかったでしょう

すぽると系を見るたび、「退路を断ってやれ。『不退転』、それが海外移籍成功へのカギや」とツッコミます
海外へ旅立つ選手の全てが甘い考えだとは思わないものの、「ダメならJリーグへ帰れば」は排除しないとダメ
本当に選手の成長を願い、そしてJリーグ及び日本代表の成長を真に願うなら
道半ばに近い状態で帰り、それを『還元』というように捉えたりしては、いずれ共倒れ